Marin

Fastweb

Case Study

Marin Searchにより収益が750%向上

  • 収益が750%向上
  • 40% の時間節約

  • 大学生の情報ポータル、Fastweb

    Monster.comを含むMonster Networkに属するFastwehは大学生のための情報ポータルです。17年間にわたって、大学生活に必要となるリソースを提供しています。34億ドルにのぼる奨学金から就労の為のサポート、インターンシップのマッチングまで、大学生の生活に、情報と革新を通してパワーを与えることによりFastwebは成功してきました。Fastwebはウェブサイトに学生を誘導するために、統合されたオンライン・マーケティングプログラムを実行しています。 Google Adwordsによるサーチ広告およびGoogle Display Networkによるディスプレイ広告の運用の管理、最適化、拡大のために、Fastwebは収益をもたらすために広告代理店としてDirect Partnersを選びました。

  • ライフタイムバリュー(LTV)のアトリビューション分析により、より正確に広告効果を算出

    Fastwebはウェブサイトでコンバージョンした広告から収益を得ていますが、サーチおよびディスプレイ広告のクリックのアトリビューションを把握することは難しいものでした。なぜなら、Fastwebのシステムがインテグレーションされたものではなかったからです。結果として、Fastwebは入札価格決定のためにCPAに頼っていました。それぞれの訪問者は様々なライフタイムバリューを生み出すので、CPAは最適化には不十分な指標でした。ROIを明確化し、収益を最大化するために、Fastwebはサーチおよびディスプレイを横断して収益源のアトリビューション分析が行える統合されたソリューションを必要としていました。

    全てのコンバージョンが平等に扱われることになるCPAを元にした最適化の場合は、Fastwebではコストが安く収益も低いリードをアンバランスに生み出していました。アグレッシブなCPAゴールは高い収益のリードと低い収益のリードを差異化することができなかったため、高い収益のリードを効率的に獲得することは難しくなっていました。効率的にサーチおよびディスプレイのキャンペーンを最適化するために、Fastwebは1つのROIゴールを元に、キーワードやグループを横断して自動的に収益を最大化することができる入札ソリューションを必要としていました。しかしながら、ROIを維持しながら、新規の収益性の高いリードを迅速に見つけ、獲得するために、最適入札価格を計算してくれ、収益コントロールのために手動入札による入札価格の上書きができる入札ソリューションをも必要としていました。

“Marinとのデータ統合は成功にかかせないものでした。我々のレベニューデータとMarinの入札ソリューションを統合した月から、従来は見落としていた収益機会を見つけ、月次収益を750%増大させることができました。”

Matt McMahon / Direct Partners / Fastweb

  • Marinの入札ソリューションにより、より適切な入札が可能に

    Direct PartnersはMarin SearchをFastwebの挑戦を解決するために選びました。 Marin Searchの持つレベニューアップロード機能がFastwebのサーチおよびディスプレイキャンペーンのトラッキングシステムと統合されました。固有のトラッキングIDを使い、GoogleおよびBingをシームレスにまとめた日次収益フィードにより、リードとなったクリックに対するそれぞれのキャンペーンのアトリビューションを計測することが可能となりました。データの正確性は、Marin SearchのURLビルダーを通して担保されました。URLビルダーは全てのキーワードやリンク先URLを横断して自動的にトラッキングパラメータを付与し、間違っているものを修正するものです。収益とコンバージョンにいたったコストがマッチすることで、FastwebはROIに基づくパフォーマンスデータを元にキャンペーンを最適化することに成功しました。

    収益を最大化するために、FastwebはMarin Searchの適応入札アルゴリズムを利用しました。収益最大化入札は、収益の低いリードをもたらすキーワードおよびグループだけでなく収益の高いリードをもたらすキーワードおよびグループをもとに自動的に計算されます。全てのキャンペーンを横断した1つの入札ゴールを柔軟に設定でき、キーワードとグループのトレードオフとなるこのポートフォリオベース入札により、FastwebはROIを維持しながら、サーチおよびディスプレイの収益を最大化することが可能となりました。Marin Searchの除外日設定により、Fastwebはイレギュラーなパフォーマンスを入札価格計算から除外することができ、より入札戦略を最適化することが可能となっています。さらに、Marin Searchのブースト機能で、シーズナリティなどによるパフォーマンス変動に対して、入札価格をプロアクティブに上昇させるということが可能です。

  • ROIを維持しながら、収益は爆発的に増大

    Marin Searchを使うことで、Direct PartnersはFastwebに素晴らしい結果を持たらすことができました。Marinの柔軟なインテグレーションにより、Fastwebのユーザーから生み出されたサーチおよびディスプレイの収益のアトリビューションを完全に見える化することが可能となりました。高い収益のリードをもたらすキーワードやグループを見つけ、最適化することにより、Marin Searchの特許技術である入札アルゴリズムがFastwebのROIゴールを守りながら、月次収益を750%増加させました。 Marin Searchの自動化された入札ソリューションによる時間節約で、Direct PartnersはFastwebのビジネスを成長させ、より多くの収益をもたらすための新しいサーチやディスプレイ広告のテストや最適化により多くの時間を費やすことが可能となりました。