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プレスリリース

マリンソフトウェア、「Googleショッピングキャンペーン」のサポートを発表

クロスチャネルに対応するMarinプラットフォームの機能と小売業向けの各種ツール・サービスで商品広告をより強力にサポート

最先端の統合型広告運用プラットフォームで広告主および広告代理店の収益最大化に貢献するマリンソフトウェア株式会社(所在地:東京都千代田区、マネージングディレクター:ジェイ レヴェルズ、以下 マリンソフトウェア)は本日、小売業向けのGoogle商品リスト広告(PLA)の強化版である、「Googleショッピングキャンペーン」のサポートを発表しました。このサポートの実現により、Marinプラットフォームは「Googleショッピングキャンペーン」向けに自動キャンペーン作成、在庫管理、フィード管理の機能を提供する唯一のサードパーティ製デジタルマーケティングプラットフォームとなります。

このショッピングキャンペーンの前身であるGoogle PLAでマリンソフトウェアの顧客企業の多くが大きな成功を収めました。PLAは画像をベースとした広告で、価格やプロモーションに関する情報を含む広告を目立つ位置に掲載し、小売業者が商品カタログ全体を広告できるようにした仕組みです。マリンソフトウェアが今年1月にMarinプラットフォームの利用データを基にまとめた調査によれば、広告主によるPLAへの出稿額は2013年に300%近くも増加しました。PLAは従来のテキストのみの広告と比べて50%以上も高いクリックスルー率を実現しており、画像ベースの検索広告への移行が確実に進んでいることを示しています。そのためマリンソフトウェアでは、小売業者がGoogleショッピング向けに割り当てる広告費は2014年末までに検索広告予算総額の3分の1に到達すると見込んでいます。

販売する商品が膨大な数にのぼり、在庫が絶えず変動するなか、小売業界では次々と新たな販売促進活動が展開されています。小売業者は、魅力的なビジュアルや価格、プロモーション、メッセージを伝える広告を通じて、消費者の注目を勝ち取らなければなりません。マリンソフトウェアは、「Googleショッピングキャンペーン」を有効活用できるよう、デジタルマーケター向けにさまざまなサービスおよびツールを開発し、提供しています。「Googleショッピングキャンペーン」をサポートするMarinプラットフォームの主要機能は次のとおりです。

  • Marinプラットフォームのダイナミックキャンペーンツールを利用し、即座にショッピングキャンペーンを自動作成・最適化します。
  • GoogleのMerchant Centerで利用できるよう、商品フィードのフォーマットを整えてカスタムラベルを適用します。これによって小売業者は作業工数を削減できるだけでなく、複数の商品フィードを管理するわずらわしさから解放されます。
  • 「Googleショッピングキャンペーン」を介して収集される商品の購入意思データに基づき、オーディエンスセグメントを作成してソーシャル広告やディスプレイ広告でターゲティングします。
  • あらゆるソースからのデータを連携させられるので、ショッピングキャンペーンの展開による収益を正確に測定できます。
  • 商品ごとの収益目標に基づいて入札戦略を自動化します。商品ラインアップ、SKU、プロモーション、季節性、商品在庫、顧客生涯価値など、さまざまな条件を基にリアルタイムで入札単価を最適化します。

Marinプラットフォームを利用すると、ショッピングキャンペーンの広告をクリックしたにもかかわらず購入には至らなかった消費者の購入意思を再度捉えられます。これにより、消費者のショッピング広告とのエンゲージメント内容に合わせて、Facebookでオーディエンスをリターゲティングできるようになります。

マリンソフトウェアのCMO、Matt Ackleyは次のように述べています。「クロスチャネルに対応するMarinプラットフォームのターゲティング機能にGoogleショッピングキャンペーンのサポートが加わることで、小売業のお客様は一段と高度な商品広告を展開できます。Marinプラットフォームを活用すれば、お客様はGoogleショッピングキャンペーンのデータを使ってオーディエンスセグメントを構築し、Facebookを含むウェブ全体で消費者をリターゲティングできます。小売業のお客様にとって、正確なターゲティングは休暇シーズンの広告展開で特に効果をもたらす武器となるでしょう。」

また、このたびマリンソフトウェアでは「Googleショッピング キャンペーン」に関するホワイトペーパーを発行しました。本ホワイトペーパーでは、PLAとショッピングキャンペーンの比較(変更点)、移行における注意点、ROI を最大化するためのヒントをまとめており、以下URLよりダウンロードできます。

ホワイトペーパー:Googleショッピング キャンペーンガイド – ROI を最大化するための7つのヒント https://www.marinsoftware.jp/resources/whitepapers/google-shopping-optimization-guide-7-tips-for-maximizing-roi