Marin

プレスリリース

マリンソフトウェアとBlueKaiが提携、
オーディエンスデータと検索広告の融合を実現

 最先端の統合型広告運用プラットフォームで広告主および広告代理店の収益最大化に貢献するマリンソフトウェア株式会社(所在地:東京都千代田区、マネージングディレクター:ジェイ レヴェルズ、以下 マリンソフトウェア)は本日、「Marin Audience Connect」のリリースと同時に、データの運用、分析および活用をSaaSとして唯一実現するBlueKaiとの正式な提携を発表いたしました。

 背景:

各種オンラインチャネルやデバイスが続々と登場し、消費者の関心は多様化する一方です。広告主が高ROIを実現するには、顧客を効率よく見つけ、属性を理解し、適切なタイミングで適切なメッセージを届けるターゲティングの必要性が高まっています。

 概要(Marin Audience ConnectとBlueKaiの連携):

Marin Audience Connectは、サードパーティーアプリケーションとの連携において、APIを介さず直接接続を可能にする「Marin Connect」の主要機能の一部です。具体的には、Marin Audience Connectと、BlueKaiの連携により、広告主が保有するファーストパーティのオーディエンスデータ(サイト、オフライン、ソーシャル、モバイル、アナリティクスなどのデータ)とサードパーティのオーディエンスデータ(購入意思、デモグラフィック、行動を含むデータからなる400万のプロファイルに関する4万超のオーディエンスデータ属性)をキーワード情報(キーワード、コスト、コンバージョン、収益)と結合します。これにより、リッチで総合的なオーディエンスプロファイルの作成を実現し、さまざまなチャネルに分散している顧客との接点をつなぐことができるようになります。

 特長:

広告主は統合されたなオーディエンスデータをもとに、より効果的なターゲティング、クリエイティブのカスタマイズ、そして検索ベースのオーディエンスセグメントを組み込むことで入札を最適化した検索広告キャンペーンを展開することができます。

BlueKaiのオーディエンスデータを、Marinのゴール(目標値)ベースの入札アルゴリズムと組み合わせて使えば、広告主は高い顧客生涯価値を有するオーディエンスからのコンバージョンを最大化できます。

Marin Audience Connectを利用し、検索マーケティングキャンペーンから得られる購入意思データやアクティビティをもとにカスタマーオーディエンスセグメントを作成または拡充すれば、それをディスプレイや動画、モバイル、ソーシャルなど、あらゆるマーケティング活動に活用できます。オーディエンスターゲティングの強化によって、Facebookの広告キャンペーンにも、MarinのFacebook向け入札最適化を介していっそう絞り込まれた、関連性のあるターゲティングを採り入れることができます。BlueKaiには100を超えるアクティベーションパートナーがいます。BlueKai Data Management Platformの顧客は検索マーケティング情報の活用範囲を広げ、クロスチャネルの広告ターゲティング、サイトのカスタマイズ、ネイティブ広告、オーディエンス拡大に向けてのアナリティクスなど、パートナーを通じて実行するマーケティング活動を強化できます。

Marin ConnectおよびAudience Connectについての詳細は、www.marinsoftware.com/platform/connectをご覧ください。

 関係者コメント:

マリンソフトウェアのCMO、Matt Ackleyは次のように述べています。「キーワードはデジタルマーケティングの要であり、消費者の購入意思を語る指標でもありますが、キーワードで何もかもがわかるわけではありません。キーワードを詳細なオーディエンスデータと組み合わせることでマーケターは前例のない情報を入手でき、高い顧客生涯価値を有する顧客を特定し、ターゲットできるようになります。

BlueKaiのプロダクト担当バイスプレジデント、David Wiener氏は次のように述べています。「検索マーケティング情報はこれまでも価値の高いデータ資産とされてきましたが、今回のマリンソフトウェアとの提携は、検索マーケティングのみならず、従来の枠を超えるクロスチャネルのキャンペーンで高い価値を生み出すための戦略的提携です。この提携によって、検索、ディスプレイ、サイト最適化を含め、マーケターと消費者がメッセージを交わすことのできる、あらゆる接点での対話が深まることでしょう。」

英国で金融サービスの価格比較サイトを運営する、MoneySuperMarketのパフォーマンスメディア部門長のDarren Bentley氏は次のように述べています。

「MoneySuperMarketはありとあらゆるマーケティングプログラムでデータドリブンなマーケティング戦略を確立することに注力しています。BlueKaiとマリンソフトウェアの提携は、当社のコアであるオーディエンスデータ資産を、検索マーケティングを通じて得られた情報と統合することに役立つものです。この提携によって、一貫したメッセージで全チャネルにまたがる効果的マーケティングを展開し、高ROIを追求できるようになりました。」

 

Marin Connectについて

オンライン広告の可能性を最大限に生かすための鍵が自社の保有データであることは、最先端のマーケターの間ではよく知られています。Marin Connectは、分散しているコスト、コンテキスト、収益、オーディエンスデータなどのデータソースをシームレスにまとめ、統一の集中インタフェースに統合することを可能とした柔軟でオープンなプラットフォームです。Marin Connectはマーケターが保有するデータの力を最大限に生かし、適正な入札価格で、適切なオーディエンスに向けて最適なタイミングと的確な提案を行うためのソリューションで、Marinプラットフォームの基盤でもあります。

 

マリンソフトウェアについて
マリンソフトウェアは、広告主および広告代理店が広告のパフォーマンスを追求するための統合型広告運用プラットフォームを提供しています。弊社のプラットフォームを利用する広告主および広告代理店が扱う広告費の年間総額は50億ドルを超えます。マリンソフトウェアの統合プラットフォームは検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告、モバイルマーケティングに対応し、広告主およびブランドの業績や業務効率、意思決定の改善に貢献します。米国サンフランシスコに本社を置き、世界各地に拠点を展開するマリンソフトウェアのテクノロジーは、全世界160か国以上でマーケティングキャンペーンの展開に利用されています。マリンソフトウェアの製品の詳細については、次のWebサイトをご参照ください。

http://www.marinsoftware.com/solutions/overview

 

BlueKaiについて

BlueKaiはマーケティングにおけるビッグデータを提供しています 。BlueKai Data Activation Systemは、マーケターやパブリッシャーが保有する情報を有効に活用し、情報をもとに行動を起こして、最高の効率とパフォーマンスを追求するためのマーケティングソリューションです。BlueKaiのエンタープライス級SaaSソリューションは、データの活用によって細分化されたデータソースを統合し、全方位のデータ統合とターゲティングを促進します。BlueKaiの顧客は、過去には不可能だった方法でデータを使い、オーディエンスを分析、アドバタイズ、最適化、マネタイズできます。BlueKaiの”data unchained”手法を使えば、特定のチャネルにとらわれることなく、自社のカスタムセグメントデータをどこでも利用できるようになります。2008年以来、BuleKaiのビッグデータをもとにしたマーケティングソリューションはFortune 500企業の多数に利用されています。

 

本件に関するお問い合せ先:

マリンソフトウェア株式会社 広報代理

ホフマンジャパン株式会社 斎藤 / 小倉 / 川原

TEL:    03-5159-5750

Email:    isaito@hoffman.com / togura@hoffman.com

 

将来見通しに関する記述

本プレスリリースには、デジタル広告をとりまく環境の変化や弊社プラットフォーム、Marin Connect、Audience Connectのパフォーマンスおよび効果をはじめとする「将来見通しに関する記述」を含みます。これらの将来見通しに関する記述は、1995年米国民事証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)のセーフハーバー規定に該当する情報です。実際には、これらの将来見通しに関する記述とは大きく異なる結果が生じる可能性があります。将来の見通しに影響を与えうるリスク要因には、次のような事柄が含まれます。

– 景気または市場状態全般の悪化、

– 弊社プラットフォーム(Marin ConnectおよびAudience Connectを含む)における障害およびサービスの停止、

– オンライン広告費およびモバイル広告費の成長の遅れ、鈍化または減速、

– デジタル広告業界全般、技術の変化における不測の進展、

– 競合の状態、

– 検索市場、モバイル市場は新興市場であり、急速に変化を続けている市場であること。

これらの将来予測に関する記述は現在の見込みに基づくものであり、不確実性および各種の条件、重要性、価値、効果の変化による影響を受ける恐れがあるほか、弊社が米国証券取引委員会(SEC)に届け出ているフォーム10-Qの最新レポートや随時届け出ることがあるフォーム8-Kの現行レポートを含む文書に記載の各種リスクによる影響を受ける恐れがあります。弊社は本リリースの発表日以降にこれらの将来予測に関する記述を更新する意図はなく、その義務を負うものではありません。