Marin

Vistaprint

8%のクリック数増加と40%の作業時間短縮を実現したVistaprint

  • 概要

    世界25の地域向けウェブサイトと130ヶ国以上での配送を展開するビスタプリントは、中小企業と個人向けに、もらった人の印象に残り、ビジネス拡大に役立つような、幅広いカスタマイズ印刷商品を提供しています。ビスタプリントは 独自のウェブベースグラフィックデザインソフト、受注システム、コンピュータで統合管理された先進的な印刷設備でビジネスを行っており、従来のグラフィックデザインと印刷方式に比べかなりのコストアドバンテージがあります。低価格でありながらカスタマイズ対応可能という武器で、大企業からさらには需要に応えきれていなかった中小企業および個人市場への進出に成功しました。ビスタプリントは新規顧客を開拓するために、オンラインマーケティング戦略に重点を置いています。彼らにとってリスティング広告は、単にウェブでのアクセス獲得方法というだけでなく、採算の良い受注獲得のために重要な販路でもあるのです。

  • 課題

    非常に幅広いラインナップを揃えているため、Vistaprintはキーワード拡張作業のスケールアップ が継続的に求められていました。新しいキーワードを探して追加するという工程を手作業で行っており、複数の検索媒体に対して何度も同じ作業を繰り返さなければなりませんでした。さらに、複数の媒体で 大規模な広告テスティングの実装、実行、調整、停止を迅速に且つ簡単に行う方法がありませんでした。なので、これらのテスティングの結果を すぐに反映することができていませんでした。

    そのため、主要なパフォーマンス指標をモニターし問題がある時にはアラートを受け取れる効果的な方法が求められていました。売上結果のコントロールを維持するために、高度に細分化されたパフォーマンスデータを、すぐに確認できるようにする必要がありました。しかもたいていの場合は商品群や顧客、媒体など複数の視点から整理されたデータが必要です。これら複数の視点からキャンペーンの効果を考察するためにふさわしいレポートを作成するのは、大変手間のかかる仕事です。レポートと最適化の作業を合理化するために、これらの視点からパフォーマンスを分析する方法が必要でした。

    Vistaprintは、現在商品ごとに目標を設定し商品単位でレポート作成と広告の最適化を行っています。かつては、商品が複数のアカウントとキャンペーンにまたがる場合、商品別の広告費用ターゲットを設定する事ができませんでした。パフォーマンスの高い商品と低い商品が同じ入札グループに組み込まれ、結果的に パフォーマンスの高い商品が低い商品をカバーしてしまっていました。アカウントの構成に関係なく商品毎にパフォーマンスに従って入札価格を調整できる解決策が必要だったのです。さらに、広告予算は常に変化するため、素早く簡単に予算の増減を調整できる方法が必要でした。

  • ソリューション

    Vistaprintは現在キーワードを拡張するためにMarinのキーワード拡張ツールを活用しています。 Marinのキーワード拡張ツールは、パフォーマンス指標に沿って新しいキーワードを推奨するだけでなく、最も関連性の高いキーワードグループに新しいキーワードを追加する簡単な方法も提供します。また、複数のアカウントと媒体にまたがって広告のイメージやキーワードの追加編集を大規模に行うために、Marinのバルクシートとマルチ編集機能を活用しています。 その結果広告テストの実行と管理に必要な時間が大幅に削減されました。主要商品カテゴリおよび実行中のテストのパフォーマンスに問題がある場合、自動的にアラートを出す仕組みがあるため、わざわざログインせずとも、大規模で複雑な例外環境を管理することができるようになりました。

    Vistaprintは、パフォーマンスを適切なレベルでモニターするために、Marinのディメンションという機能を活用し、幅広いラインナップを商品カテゴリ別にセグメントしレポートを作成しています。それぞれのキーワードが商品カテゴリのIDによってタグ付けされるので、アカウントや媒体をまたいでデータを集めることができます。このキーワード単位でのタグ付けによりアカウントや媒体を横断してフィルタリングを可能にするため、商品レベルでレポートを作ったり予算を最適化することができます。その結果、売上げを最大化するための入札価格目標調整を実際のパフォーマンスを元に行うことができます。

    グループレベルで入札価格目標を設定するので、アカウントと媒体をまたがって入札の実行と入札の自動最適化が商品単位で行えます。 Marinの入札アルゴリズムによってVistaprintは よりスマートでより効果的な入札決定をより早く行う事ができ、時間短縮の結果、広告クリエイティブとキーワードの最適化に集中することができます。Marinのフォーキャスト機能で主要なパフォーマンス指標に沿って広告費用の変更が及ぼすインパクトをシュミレーションすること ができるので、実際に入稿する前にそのインパクトを予測することができます。入札価格と費用を変更することでいったいどの商品カテゴリが良い結果を出せるのかを特定し、その変更予定を充実に実行するのにこのフォーキャスト機能が役立ちます。

  • 成果

    Marin EnterpriseはVistaprintの検索広告プログラムの規模拡大を可能にし、また目覚ましい成果を上げています。バルクシートとマルチ編集機能により、大規模変更の実行のためにかかっていた時間を40%も削減する事ができました。ディメンション機能とウェブクエリーレポートを使う事でさらに商品レベルでのグルーピング、データの集約作業、レポート作成の時間も40%削減することができました。その結果、これまで以上に最適化に焦点をあてることができました。Marinのキーワード拡張機能、自動入札アルゴリズムとフォーキャスト機能によりクリック数が8%増加し、それに伴いコンバージョンも増え、 Vistaprintの 売上と収益の四半期目標達成をサポートしました。よりビジネスを拡大し売上げを得る事を目的に、これまでより50%以上多く新たなチャンスの発掘に時間を使う事ができています。