Marin

Marin Software

Case Study

Marin on Marin: 自社プラットフォームの活用で、FacebookでのB2Bリードを増大

  • リードが226%増加
  • CPAが43%低減
  • 3つの新規市場参入
  • B2Bマーケティングの課題

    常に限られた時間と予算の元、ビジネスを拡大する新しくよりよい方法をマーケッターは模索しているかと思いますが、関心を集め、ビジネスにつなげるにはユーザにささるコンテンツを提供することはもちろん、クリエイティブで効率的なオンラインマーケティング施策をとることが必要となります。

  • 類似ターゲティングの活用

    どのように入札キーワードを分類するかという問題を解決するために、Marin ScoreCardという新しい手法を取り入れました。これは、マーケティングキャンペーンに重要な変数を定義し、それに元づいて判断することができるというものです。今回のケースでは、KPIは過去のパフォーマンスデータでした。ScoreCardによって生み出された結果は以下のとおりです。

    Facebookピクセルは設置済みで、暫くの間運用しているので、Facebookのパワフルな類似オーディエンス機能を利用して、過去180日間にMarinのホワイトペーパーをダウンロードしたユーザをターゲティングすることとし、1%の類似オーディエンスキャンペーンを実施しました。

    無数のFacebookユーザの中から、コストをかけずに商品に関心をもつディシジョンメーカーと繋がるにはどうすればいいでしょうか?そのようなユーザの行動の端緒をみつけ、ナーチャリングし、結果につなげるのです。

    すぐに良い結果が出始めました。そのため、類似オーディエンスターゲティングをネストし、Facebookページのファン及びウェブサイトカスタムオーディエンスの類似オーディエンス、そしてウェブサイトカスタムオーディエンスのリターゲティングキャンペーンにつづいて、2%の類似オーディエンスキャンペーンを実行しました。オーディエンスの重複を避けるため、スマート除外機能を使い、最近ホワイトペーパーをダウンロードしたユーザおよびキャリアページを見たユーザを除外することでコストを抑えることに成功しました。

  • 週末における最適化

    B2Bでは週末はアクティブ率が下がる傾向にありますが、一部の非常に商品に関心の高く、リーチすることが難しいけれどリードに繋がる傾向が強いユーザは週末でも非常にアクティブに動いていることがわかりました。

    Marin Socialのルール設定機能は、週末の間にきめ細かくキャンペーンを最適化するための完璧なソリューションでした。週末有効となる自動化された最適化ルールにより、低いCPAで多くのリードを獲得することができました。その結果、平日にはよりアグレッシブに入札を行うことが可能となりました。

  • 1+1=3つの新しいマーケット

    Facebookの類似オーディエンス機能と組み合わせて、Marin Socialおよびそのパワフルで自動化されたルール設定機能を活用することで、週末の間でさえも、FacebookでのB2Bリード獲得キャンペーンを最適化することができました。

    結果として、リード数を226%増加させ、CPAを43%低減することに成功しました。またFacebookに対する予算を増加させることができ、3つの新しい市場、ドイツ、オーストリア、スイスに同様のFacebookキャンペーンを拡大することが可能となりました。

    結果は次の通りです

    • リードが226%増加(過去最大)
    • CPAが43%低減
    • 3つの新規市場参入

「限られた予算の中で、B2Bのリードの質と量の完璧なバランスを見つけることは常に課題でした。私たちのプロスペクトは非常に忙しい方ばかりですが、私たちのMarin Socialというソリューションを使うことで、そのプロスペクトにリーチし、よりオンライン広告キャンペーンを効率的に管理・運用することができるソリューションを提供することができました。」

– Julia Demydova / ソーシャルメディアコンサルタント/ Marin Software

  • Marin Softwareについて

    Marin Softwareのミッションは、世界最大のパブリッシャーで運用している広告キャンペーンに対してより高い効率および効果、そして透明性をもたらすことです。Marin Softwareはウェブおよびモバイル・デバイスで運用される毎年78億ドル以上にも及ぶ広告費を管理、運用、最適化する最も優れたエンタープライズマーケティングソフトウェアを提供しています。サーチ、ディスプレイ、ソーシャル広告を統合したSaaS広告管理プラットフォームを提供することで、ROIを最大化し、時間を節約し、よりよい判断を行うことをMarin Softwareはサポートしています。